ワークショップ開催のお知らせ

足立区の放射能汚染対策や選挙のことなどお話します

明けました、はい♪もう8日ですけど(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしま~す。

 

わが家には今高校受験を控えた息子がおりまして、母はただいま活動自粛中!だったはずなんですが~(∀`*ゞ)エヘヘ このワークショップだけどうにか、今年のスタートにやっておきたいと我慢できなくなりました。

 

小規模ではありますが、足立こどもを守る会の活動で繋がったママたちを中心に、これまでの活動のことや、足立区の放射能汚染対策の現状、また選挙の話なんかも絡めて、まずは私の経験談(というほどたいそうなものではありませんが^^;)をお話しながら、参加してくださるみなさんと情報交換・意見交換したいなと思っています。

 

お前、何か偉そうに言ってるけど、今まで一体何やってきた言うんや(-ω- ?)

 

ちなみに私は無職&無資格の下町のおばちゃんです。なので過度な期待はしないでください。ヽ( ´ー)ノ フッ 誰もしてないかwww 安心しました。

 

とりあえずですね、2012年の春から「足立こどもを守る会」の事務局長として区議会でのロビー活動や議会の傍聴など続けてきました。あと、山本太郎参議院議員の選挙ボランティアとか、うるとらサポーターズっていうのも参加してきたんですね。すべて、放射能汚染から子どもたちを守りたいという気持ちでやってきたんですが、うまくいかないことばっかりでした。でも、あきらめるわけには行きません!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!な~んてそんな勇ましいものではないのですが、やっぱりみんなの力を合わせてちょっとずつでも良い方向に変えていく、これ以上悪くならないようにしていくことが大切なんじゃないかと思うわけです。そして何より、足立区のことはまずは足立区でやる、足立区の子どもは足立区の大人が守る、これに尽きると思うんですよ。

 

さて、具体的な内容についてお知らせします。

 

【むーたんとゆかいな仲間たち(仮)】ワークショップ開催のお知らせ


日 時:平成27年1月18日(日)13時30分〜16時45分(13時15分~受付)

 

場所:中央本町地域学習センター教養室(足立区中央本町3-15-1)

 

会費:300円(会場代、資料代)

 

内容:足立区の放射能対策、母親たちの政治参加についてなど(報告者はむーたん)その他参加者のみなさんが今足立区で暮らしている中で問題意識を持っていることや、その問題についての改善・解決策を議論していきましょう!

 

参加申込:Twitter(@MisatoFlove)または下のメールフォームからお願いします。※お申込は必ず前日までにお願いします。当日飛び入り参加はお断りする場合があります。

 

第一部 13:30〜14:10(40分)
①ご挨拶&ワークショップの目的について
②むーたんのこれまでの活動《震災瓦礫焼却〜衆院選》について

第二部 14:20〜15:20(60分)
テーマ:あなたが今何に問題意識を持っていますか?

休憩 10分

第三部 15:30〜16:45(75分)
テーマ:今抱えている問題の改善・解決に向けて

・・・とまぁ、ざっくりこんな感じで考えています。ファシリテーターは私が務めさせていただきます。はじめてのことなのでぜひ助けてください(笑)

受付を済ませていただけばあとは出入り自由です。とにかく肩肘張らずに、できるだけわかりやすい言葉で議論を進めていけたらいいなと思っています。今更聞けない質問もどんどんしてください。わからないことはみんなで補っていきましょう。

もちろん初めましての方も、ママではない方もウェルカムです。ただ話の内容は足立区のことが中心になります。参加者に対する他の運動や活動へのお誘いはご遠慮ください。

足立区で子育てしていて、つい最近放射能の問題に気付いたなんて方も、政治とかよくわかんない!という方も、ぜひお気軽にご参加ください。あ、ただしですね、今回のワークショップは「ママたちと政治の距離を縮めたい」ってことも目的のひとつなので、プロ?と言いますか、バリバリの活動家・政治家の方はご遠慮くださいね。一応書いておきます。( ー`дー´)キリッ

何が生まれるか、生まれないか、それはやってみないとわからないけれど、いわゆる「草の根」な感じで地元で繋がっていけたらいいなと思っています。ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。もちろんお子様連れOKですよ!お待ちしていま~す( ´Д`)ノ

(事情により内容が一部変更になる場合がございますがご容赦ください。)

<参加申込>

メモ: * は入力必須項目です