足立区が防災計画のパブコメ募集中!

あなたの声を届けるチャンス!

Twitterではちょっとつぶやいたりしてたんだけど、今足立区でいくつかパブリックコメントを募集しているのです。

 

中でも私が注目しているのはこの2つ。

 

足立区地域防災計画(平成26年度修正案)【震災対策編】【風水害編】


(仮称)足立区子ども・子育て支援事業計画(案)


足立区地域防災計画の方は締切が2月12日(木)です。資料が膨大なので、今から全部じっくり読むのは大変かもしれないけれど、私の最大の注目点はズバリ「放射性物質対策!!!」


それはなぜとか言えば、このブログにも書いている通り、福島第一原発事故の影響で足立区にはホットスポットもあるのに区の対策が十分でないこと。特に「子どもを守る」という視点を行政が持っていないのが本当に困りものです。この4年近くの間に対策のノウハウが積み上げてあれば、次に何かあったとして、区民も行政も少しは落ち着いて対応できるのではないかと思うのだけれど・・・パニックになるから情報出しません!とかホント嫌だよ~q( ゚д゚)pブーブーブー


別途また報告しますが、実は1月23日の災害・オウム対策調査特別委員会の中で、日本共産党のはたの昭彦委員がこの地域防災計画の放射性物質対策について触れてくれました。もし今回のパブリックコメントで「放射性物質対策をもっとしっかりやってほしい!」という区民からの声があればそれなりに対応するのかと危機管理課に確認してくれたのです。そりゃあ嫌とは言えませんよね~( ̄ー ̄)ニヤリ


なので、足立区在住・在学・在勤の方で、放射能汚染のことを気にかけている方はぜひ今回のパブリックコメントに参加していただきたいのです。


STEP1

まず、土台となるのはこの足立区のホームページから閲覧・ダウンロードできる『足立区地域防災計画(平成25年度修正)』の震災対策編ですのでご覧ください。→ 足立区地域防災計画のページへ


STEP2

次に、『足立区地域防災計画(平成26年度修正案)概要版』と『【震災対策編】新旧対照表』を併せてご覧いただき、一体どこがどう変わるのかを確認!→ パブリックコメント/足立区地域防災計画(平成26年度修正案)【震災対策編】【風水害編】のページへ


・・・と、実は私も今はここまで。息子の入試が一段落したので、これから1週間かけてじっくり書きます。がんばるぞ~!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


もう一つの子ども・子育て支援事業のパブコメも出す予定です。こちらはちょっとだけ時間に余裕がある♪ブログにもまた何かしら書きたいと思います。