災害・オウム対策調査特別委員会

2015/1/23(金)災害・オウム対策調査特別委員会(4)

次は公明党の長井まさのり議員の質疑です。

 

正確な内容は区議会のHPに会議録が公開されるまでお待ちください。

また、当日使用された資料は区議会ホームページに公開されています。 災害・オウム対策調査特別委員会報告資料 平成27年1月23日

 

[参考][引用]は情報の補足として個人的に追加したもの。( )は個人的な意見・補足等です。


公明党 長井まさのり議員


▼23区の食材検査について

 

<質問>

今年度23区で、足立区のように給食の食材検査を実施していない区はどのくらいあるか。


<答弁> 学務課長

7区ある。


<質問>

昨年度と比較して、現在のこの食材検査の状況は、23区全体ではどのような傾向に進んでいるのか。


<答弁> 学務課長

昨年度末時点では3区が実施していなかった。今年度は7区。今年度私が確認した中では、今まで年3回やっていたのを年2回に、年2回を年1回にという形で縮小をしている区が数区ある。ストロンチウムの検査を改めて今年度実施した区が1区ある。

 

<質問>

今年度の食材検査の中で、国が定める基準値を超えるような測定結果が出た区はあったか。


<答弁> 学務課長

ない。検出下限値以上の数値が出たという情報もない。


<意見>

今後も様々な情報に注意をしながら、何かあった時にはスピード感を持って対応していただきたい。

 

▼走行サーベイの結果について

 

<質問>

報告事項2にあるように、調査結果は3月中にホームページに公開予定ということだが、測定値はどうだったか。


<答弁> 危機管理室長

生データは規制庁からいただけていないので、実際の数値は公開されるまでわからない。ただ、去年も一昨年も、全区的に0.2マイクロシーベルト以下で、区の基準にも届かないという状況。


<質問>

今後も定期的に調査は行っていくのか。


<答弁> 危機管理課長

行っていく予定である。