3/8(日)入江医師講演会@足立区

足立区で子育てしていくみなさんへ

どもども、むーたんです。

今日は足立区で開催される講演会情報をお知らせします。


日 時:3月8日(日) 午後1時40分~4時30分

会 場:足立区竹ノ塚地域学習センターホール(4階)

参加費:500円(資料代含む)

講 師:医療問題研究会 小児科医 入江紀夫さん

主 催:放射能健康診断100万人署名運動全国実行委員会


主催者の方から「ぜひ足立区のお母さんたちに聞きに来て欲しい!」ということで案内をいただきましたので、チラシと案内文をそのまま載せますね。

実は、入江医師の講演のあとに、この4年間の足立こどもを守る会での活動のことや、私個人の思いなど、少しだけお話させていただくことになっています。良かったら足を運んでみてください。

入江医師の講演会に関するお問い合せは、案内文にある主催の方までお願いします。



3月8日、原発事故から4年 甲状腺がん異常多発!「いま、放射能から子どもたちを守る」講演会のお知らせです。


東京東部地域は今も放射能汚染が特にひどいです。

足立区の土じょうでは、1万 ベクレル/kgを超える場所もあります。

足立区では給食の食材測定は1 回行われただけです。計15の学校だけで測定しただけです。

成長期にある子どもたちの命や健康にかかわることです。

チラシ裏面の表をご覧下さい。”食品に含まれるセシウムの数値”、3・11事故前に大人たちが食べてきたものと、これから(現在)子どもたちが食べていくもの、5000倍になっている食品もあります。これでいいのでしょうか?


・日時 3月8日(日) 午後1時40分~4時30分

・会場 足立区竹ノ塚地域学習センターホール(4階)

・参加費  500円(資料代含む)

・アクセス  東武線「竹ノ塚」駅東口より徒歩約5分

 保育スペースあります。


◆講師:入江紀夫さん(医問研小児科医)


 <プロフイール>

  

奈良県にて小児科医院を開業、医療問題研究会に参加し、科学的に正しい医療を目指す活動をして

います。 http://ebm-jp.com/(医療問題研究会のHP)


「低線量・内部被曝の危険性」(耕文社2011 年)を共同執筆。避難者の健康相談会活動。昨年ドイ

ツで開かれたIPPNW(核戦争防止国際医師の会)の国際会議にも参加。福島の甲状腺ガン異常多発

の状況を報告し、脱被曝の国際連帯の取り組みを行ってきています。



昨年11 月、福島県民健康管理調査検討委員会では、合計112 人の小児甲状腺ガン確定が報告されました。中でも、2 巡目で新たに4 人の甲状腺ガンが判明したことは、 政府・福島県の「ガンが多いのは、原発事故の影響ではなく機械の精度向上で潜在的なガンまで見つけているから」との言い訳がウソであることが明確になりました。関東でも甲状腺ガンの疑いという情報があります。子どもたちの命を守るための早急で具体的な取り組みが必要になっています。


甲状腺ガン異常多発をどう考えたらいいのか、私たちが緊急に取り組むべきことなどについてお話していただきます。みなさんの疑問や悩み、不安などをもちより話しあえる場にしたいと思っています。ぜひご参加ください。


◆主催:放射能健康診断100万人署名運動全国実行委員会

◆ 高瀬 080-3013-3618 sachi.62.taketomi@docomo.ne.jp

   島  090-4610-7913


今日は竹ノ塚駅で電車と車の接触事故が起こり、若い男性が亡くなりました。心よりご冥福をお祈りするとともに、二度と同じような事故が起こらないことを願いたいと思います。


明日から足立区議会で予算特別委員会が始まります。5月には足立区長・区議会議員選挙がありますので、ぜひ一度でも傍聴してみてください!