3/23立候補予定者説明会

区議に新人18人が挑戦

書きたい、書かなきゃいけない記事が溜まっています。


orz


どもども。むーたんです。


一昨日、3月23日(月)13時30分から足立区役所の13階で、区議会議員選挙・区長選挙の立候補予定者説明家が行われました。


その日の午前中に待機児童のママたちの応援ということで区役所にいた私。保育所つくってネットワークのみなさんが、区議会の各会派控室に要望書を届けるというので同行したのですが、ちょうど現職の区議のみなさんが説明会に向かうところに出くわしました。いつもとちょっと違う雰囲気の区議会フロアでしたね。どんな顔ぶれなんだろうと興味津々だったけど、さすがの私も会場に入るわけにはいかないので、大人しく一仕事終えたママたちとランチへ♪


夕方には読売新聞のローカル版に記事が出ていました。でもまだ全員の名前は出てない・・・まだ立候補はしてないもんね・・・(・ω・,,)ウン(-ω-,,)ウン♪



(引用)


Web版 足立よみうり新聞

区議選立候補予定者説明会に55 区長選は2 (2015/03/23)


5月17日に執行される足立区議会議員選挙ならびに足立区長選挙の立候補予定者説明会が3月23日に行われ、区議選55、区長選2が出席した。


区議選の内訳は、現職34、元3、新18。会派別は、自由民主党17、公明党14、日本共産党8、民主党4、維新の党1、次世代の党1、諸派・無所属等10。また、区長選は現職1、新人1。


足立区議会の定数は45。現在欠員2。会派構成は、自民17、公明14、共産7、民主2、無会派3。  


(引用ここまで)


事前に情報を得ていたのは区議が52名だったので、それ以外にも説明会に参加したということになりますね。そして、区長に立候補するという新人1名、つまりは現職の近藤やよい区長の対抗馬となる候補者が特に気になるんですわ。


情報が分かり次第「統一地方選挙」のページにアップしていきますね!


4月に統一地方選挙を実施する多くの自治体ではいよいよ選挙ムードが盛り上がってきましたね。足立区は5月17日(日)が投開票日なのですが、大阪で都構想の住民投票があるんだね。足立区の選挙はニュースではサラッと流されそう(笑)でも住民にとっちゃどっちも重要!ひとりひとりがちゃんと政治に参加しよう!