え、IWJさんで!?(*´艸`*)

どもどもむーたんです♪

今週は足立区議会の決算特別委員会を傍聴しておりまして、リアルタイムでは視聴できなかったのですが、IWJの岩上安身さんが民主党の長島昭久議員にインタビューする中で、私の作った人間かまくら~ずの画像を使ってくださっているよと、親切なフォロワーさんがお知らせしてくれました。


ヮ(゚д゚)ォ! びっくりです。

゚+.ヽ(*´∀`*)ノ゚+.ハ―ィ♪ やったのは私です。

今日やっと本編を視聴させていただきました。今はもう会員限定配信になってしまっていますが、確かに40分45秒あたりから強行採決の話題に入り、その中でこの「人間かまくら~ず②」を使ってくださっていました。光栄でございます♪さすが市民メディア!さすがIWJ! http://iwj.co.jp/

このように「与野党ともに猛省すべき」とおっしゃっていた長島昭久議員も、これは今後追及していかなければとおっしゃってくださってましたね。有言実行でよろしくお願いします。

 

私がこの通称:人間かまくらの解析画像を作ったのは、この暴挙に加担した議員の落選運動のためではありません。(もちろんそういう目的でもぜひご活用ください♪)

 

私は、衆議院での強行採決のあと審議が参議院に移ってからというもの、ほぼすべての審議を傍聴しました。まさに「ひまでごめん。」という感じですが、今回の安保法制に反対する私にできることのひとつだと思い、出来る限り足を運ぼうと決めていました。もちろん太郎さんの応援も含めてです♪

 

でも、9月17日午後、参議院平和安全特別委員会で強行に採決されました。

 

前日16日の新横浜での地方公聴会後に、与党は総括質疑に持ち込むことを目論んでいましたが、新横浜でシットインしてまで抗議してくださったみなさんや、夜を徹しての野党議員のみなさんの抵抗がそれを阻み、17日の朝に委員会が再開されることになりました。

 

9月17日午前。この日は朝から傍聴に申し込んだ市民がたくさん議員面会所に詰めていました。私は第一陣で委員会室に入れましたが、委員会はすぐに休憩になり、理事会が開かれました。

 

再開された委員会では、委員長職権でこの日の総括質疑を決めた鴻池委員長に対する解任決議案が出され、野党による賛成討論が始まりました。この時私は議員面会所で次の傍聴のチャンスを待ちながら、モニターを食い入る様に見ていました。

 

野党議員のみなさんの熱い思いのこもった賛成討論が続きました。私は泣きながら、涙をタオルで拭いながら見ていました。

 

しかし、賛成派の起立であっさり否決されると、モニターの中でとんでもないことが起きました。一体何が起きているのかまったくわかりませんでしたが、強引に採決されたことはわかりました。総括質疑もすっ飛ばした与党。嘘とだまし討のあとのさらなる強引な委員会運営。本当に信じられない!


このあと怒涛の問責&不信任案の連発となります。連日の与野党の攻防で、傍聴組のみんなもとても疲れていましたね。私も国会周辺に二泊三日、ほぼ眠っていませんでした。そこにきて、深夜の怒涛の連続本会議。一般傍聴席の傍聴券をゲットするため、みなまんじりとしながら窓口に並んで待っていました。数の力で法案が可決されてしまうことはわかっていたけれど、どうしても結末まで自分の目で見届けたかった。

 

国会の外では、雨の中で多くの市民が反対の声をずっとずっとあげていました。

 

その声に応えようとした国会議員のひとり、山本太郎議員。平和安全特別委員会での山本太郎議員の頑張りはみなさんご存知のとおりです。太郎さんや事務所のみなさんも、身を削るようにして、本当に捨て身でこの法案審議に取り組んでいたと思う。ほかの反対派の野党のみなさんも、力を合わせて本当に頑張ってくださったと思う。だから、だから、こんな卑怯で乱暴な手口で採決した結果なんて、絶対認めないし、絶対に許せない!

 

そんな思いからこの人間かまくら~ず解析図は生まれました。悔しくて眠れなくて、9月20日の夜あたりから作り始めて、みなさんに情報をいただきながら仕上げました。情報をくださったみなさん、今日もたくさんリツイートしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。そして、戦いはこれからです。絶対ひっくり返しましょうね!ヾ(●・`◇´・●)ノ