「森友学園問題」うやむやはあかん!

三日坊主になるところだった・・・💦

昨日やたら記事が長くなってしまったので、今日はあっさりメモ的に書いてみる。

 

森友学園問題については、国会で、各種メディアで、もちろんネット上でも一日中取り上げられていた。

 

忽然と出現した『アキエリークス』 https://akie-leaks.com/  には昨夜の動画に続いてまたまた「籠池さんが谷査恵子氏に送った手紙の原本(ノート)」という興味深い新規投稿があったし、国有地売却が行われた当時の理財局長であった迫田国税局長官の自宅前では、このところ毎朝ゆるふわプロ市民による井戸端会議スタンディングが行われている。

 


私なんかがあれこれ考えてもどうにかなることでもないが、こう毎日いろいろあるとついね・・・( ̄ー ̄)

 

このノートが書かれた頃、アッキーは何してたんだろ?と思って確認してみた。

安倍昭恵氏facebookより

 

2015年10月22日

今日からモンゴルと中央アジア5ヵ国訪問。行って参ります。久しぶりに車内の写真。


(あ、ごめんなさい。びっくりさせちゃった!?)

 

この1週間後の10月29日には安倍昭恵氏も日本に戻っており、L.D.P.ワイヴズネットワーク総会(党所属衆院議員の夫人でつくる組織)に出席している。

 

籠池さんが谷査恵子氏に手紙を送るためにノートに日付を入れたとしたら、ちょうどその頃安倍夫妻は海外にいたわけですね。

 

こちらは谷氏が籠池さんに送ったFAX。日付は2015年11月17日の夕方。籠池さんがお手紙を送って、2週間ぐらいで満額回答が出たことになる。昭恵氏のfacebookを見る限りは、その間ずっと日本にいたようだ。

 

しかし、翌日18日にはフィリピンへ旅立っている。こちらは総理の外遊に同行したのではないようだ。

この問題まだまだわからんことばっかりだ。このままうやむやにされてはたまらんが、いつまでもこの問題の追及ばかりやられても困る。

 

この国には、あまりにも理不尽でやりきれない問題が山積みなのだ。

 

福島原発事故当時4歳の男児、甲状腺がんと診断(朝日デジタル:奥村輝記者 2017年3月31日21時48分)

 

記事引用:東京電力福島第一原発事故当時18歳以下だった約38万人を対象にした福島県の甲状腺検査で、経過観察となった事故当時4歳の男児(10)が昨年、甲状腺がんと診断されていたことが31日わかった。昨年6月の県の検討委員会の発表で事故当時5歳だった1人ががんと診断されており、5歳以下では2人目。

 

福島4町村、3万人が避難解除へ 今月末から (東京新聞Tokyo Web 2017年3月25日 17時16分)

記事引用:政府は、東京電力福島第1原発事故で福島県浪江町、川俣町、飯舘村に出ている避難指示を31日に、富岡町への指示を4月1日に解除する。対象は放射線量が高い帰還困難区域を除く、居住制限区域と避難指示解除準備区域で、計1万1944世帯、3万1822人(2月末~3月初め時点)に上る。

 

そして自主避難者の住宅支援打ち切り・・・。本当に胸の詰まる思いだ。

 

明日はさらに、いろいろと考えさせられる日になるかもしれない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。