10/3(火)東京12区必勝のつどい

昨夜は北区王子にある北とぴあで、池内さおり前衆議院議員 (東京12区・比例東京ブロック予定候補)を応援する人々が集まり、「野党+市民で政治を変えよう 東京12区必勝のつどい」が開かれました。

応援に駆けつけた辛淑玉さんによるユーモアたっぷりの力強いスピーチを文字起こししましたので、ぜひ読んでみてください。

「のりこえネット」共同代表/人材育成コンサルタント 辛淑玉さんのスピーチです。

 

みなさんこんにちは!

辛 淑玉(シン スゴ)と申します

見ての通り身長は1m72cm

それから靴のサイズは25cm

それから

いつもなんか男の人のつむじを見ながら

堂々と生きております

 

私は 実は 数年前から

政治家、それから政治、選挙に関する応援

それから推薦をやらなくなりました

だけど今日は来ました

今日来た理由は二つです

 

一つは 共産党の佇まいがカッコイイ

うん カッコイイよね

 

私はね

安倍政治を止めるために 

共産党がこの何年間か

組織として それから多くの人たちの

何ていうのかな

身を切るような思いの中で

政治をやってきたことを

目の前で見てきました

 

私は何回も、何回も、何回も

「政党助成金をもらえよー!」とかって

言ってきたんですね

 

貧乏人がいっぱい支持してくれる所でね

こんなふうにね

「枯れても(?)れしても共産党だ!」

って言ってなくて

「もらえる金はみんな持ってこい!」

とかって思ったんですけども

 

でもその中で

候補者を立て 候補者を下げ

そして 一緒にやっていこうよと言って

そして ひどいことも言われ

だけどもぐっと堪え、ね

 

そして

やっている共産党の政治に向かう

そして

命に対する 生活に対する佇まいが

カッコイイなぁと思いました

そして 

尊敬できる政党なんだなぁ

っていうふうに私は思いました

 

それで 二つ目です

池内を候補者にしたことです

 

いいよね♪

もう

かつての共産党だったら考えられない

よくこんな危なっかしい感じのものを

出したなと

どこに飛ぶんだってね

 

私は今日入口で 

久しぶりに彼女を見て

「あ、こんなにちっちゃかったのか」

とか思ったんですね

だけども 

厳しい現場の中で見る池内さおりは

ほんとにデカイです

 

カウンター、反ヘイトのね

現場に出てくる そうすると...

私はもちろん当事者です

私はあちこちでケンカをしてきました

切った張ったもやってきた

 

でもね 

このでかい私の前に立つんですよ

このでかい私の前に立って

「それはダメだ」って言うのね

 

私よりかも年下で 

若くて ちっちゃくて

その彼女が 両手を広げて

この社会を作っていこうとしています

 

私はね 池内が大好きです

もう 彼女を見ているとね

「あぁ、男なんか怖くないんだなぁ」

とか思ったりとかですね

 

それから 

権力に対して

全力でぶつかっていきます

それはね 

無鉄砲とかそんなのではない

胸の痛みがあるからだと思います

 

蝕まれて 剥ぎ取られて

そして

生きることを許されなかった人たち

その人たちの姿を見て

「あぁ、俺は勝った」ではなく

「この人たちとともに居よう」

と思ったその胸の痛みが

今の彼女の大きな力だったと

私は思っています

 

そして 

その彼女が選挙に出て

苦しい戦いです

私は一票ありません

 

「私を殺すな」

と言って

「朝鮮人を殺すな」

「在日を殺すな」

「貧乏人を殺すな」

「蝕(むしば)まれた者を殺すな」

と言って

立ち上がっているその姿は

私は この社会の

日本の「希望」だと思っています

 

彼女は 

戦う相手は自公ではありません

彼女の戦う相手は

日本の「絶望」です

日本の「あきらめ」であり

日本社会が 

もう本当に失った

様々な「良心」を取り戻すための戦いを

彼女はします

 

そして そんな彼女と出会えて

そして その彼女が戦う姿に 

そばに居れて

そして その彼女が国会に行き

そして その彼女が論戦を張り

 

そして 

私は一日でも長生きして

池内が総理になる日に

「モリカケのような失敗をしないで

私にちゃんと利権を回せ」

と言ってですね

彼女を応援したいと思います

 

どうぞ大きな力をください!

よろしくお願いします!