「BEYOND THE WAVES」自主上映会

こんにちは~!ひっさびさのブログで~す。年末でみんな忙しいのにひまでごめん。(いや、そんなに暇ならもっとまめに更新しなさいというツッコミはご遠慮くださいwww)

 

さて、今月1日に専修大学で観たこの映画、年明けから全国で自主上映会が開催されようとしています。東京でも観られます。で、元々この映画ってベルギー映画なんですよ。地元の新聞でどんな評価なのかな~とか気になって、こちらの記事を見つけました。やっつけ感満載のド素人翻訳ですが、参考になれば幸いです。

 

元記事はこちらです。「DE TIJD」という、多分ね、ベルギーの経済紙の映画コーナーみたいなのだと思う。(おい、随分ざっくりな紹介だなw)

 

そしてすごく物騒なタイトル・・・(;^ω^)

 

De Japanse Don Quichot die tegen kernwapens vecht

 

核兵器と闘う日本のドン・キホーテ 

(2018年2月27日10時30分)

 

https://www.tijd.be/cultuur/film/de-japanse-don-quichot-die-tegen-kernwapens-vecht/9986751.html

 

 


核兵器と闘う日本のドン・キホーテ

20182271030

 

福島原発事故の後、俳優の山本太郎は日本の政治に関わった。 ベルギーのドキュメンタリー作家、アラン・ドゥ・アルーは、参議院議員となったサーフボーイの非常に詳細な肖像画を作った。

 

3本のベルギーのドキュメンタリーで、原子力に関するすべてがベルギーの監督アラン・ドゥ・アルー(60)を作った。 彼の最新作「Welcome to Fukushimaの撮影中に、訓練を受けた核化学者のアルー氏が東京で特別な男に出会った。 日本政府の基本方針に反するデモでは、一人の衝動的なタイプの人物が勢いよく活性化した集団を牽引した。 それは日出ずる国(日本)で有名な映画・テレビの俳優、山本太郎であることがわかった。

 

2013年に山本氏は国政に挑んだ。福島の原子力発電所で起きた災害、あの7年前の3月11日を境に自国が国家主義の核兵器に変貌するのを見た彼は、傍観者でいることをやめようと決めた。

 

選挙から2ヵ月後、生まれたばかりのその政治家は園遊会で日本の天皇に個人的な手紙を渡し、放射線を受けた子供たちへの影響についての懸念を表明することで国に衝撃を与えた。 天皇と国民との距離が遠い日本では、その行為が公にならないわけがない。 山本は政治的な反対者たちに侮辱され、弾丸の入った脅迫状を受け取った。

  

ダークサイド

 

この騒動は、アラン・ドゥ・アルーにとって、山本を訪れ、彼を自分のドキュメンタリー映画「Beyond the Waves」の主題にした理由であった。

 

ドキュメンタリー制作者は日本との愛憎関係を持っている、と彼は言う。「とても美しい国です。日本人は静かで親切な人々です。しかし、その国にはまた暗い邪悪な側面がある。日本人はひどく嫌われている。彼らは見知らぬ人よりもロボットを好む。」「白人のヨーロッパ人として、アルーは人種差別に悩まされていなかった。」と彼は付け加えた、「ブラジル人またはアフリカ人なら、私のドキュメンタリーを作ることはずっと困難だったかもしれない。」 

 

ナショナリズムの高まりに対して、俳優の山本は日本政府のバリケードの上に立っていた。ベルギーの映画制作者と日本の政治家 - 活動家がお互いに見いだすもう一つの憂慮すべき展開は、日本に潜む再軍備の気配だ。 右派保守的な安倍晋三首相は、軍を強化しながら平和主義憲法を改正しようと長年努力してきた。 ドキュメンタリーのもっとも強調されたシーンでは、それが平和主義者の山本を激怒させる。 彼が本会議場や委員会室で、日本人が滅多に使わない頑強な方法で戦い、時々大声で叫び、そして政府の基本方針に抵抗しながら進み続けるのをあなたは目にするだろう。

 

砂の城

 

ドゥ・アルー氏 「討論スタイルは礼儀正しい日本人には珍しい。 お互いにショックを与えることを恐れて、日本人は自分の意見を述べることに慣れていない。 日本では、誰もが考えていることを勇敢に言うと遠ざけられてしまう。 それはまさに太郎が断固としてやらないことなのだ。」

  

― 彼は「Beyond the Waves」で厳密にいうと何を伝えたいのですか?

 

アルー氏 「それは不当な仕打ちに抵抗するのに遅すぎることなど決してないということ。太郎は眠っていた。彼は良い暮らしをし、余暇をサーフィンに費やした(それゆえ、ドキュメンタリーのタイトルが)。彼の人生は海、性、そして太陽から成っていた。本当の大きな波が彼の人生を変えた:津波とそれに続く原発事故。福島の後、彼は別の日本で目を覚ました。私の国は何をしているのか?」

 

ドゥ・アルー氏は、彼の同胞の良心を動かすために、日本人の素朴ともいえる忍耐力を賞賛する。ドン・キホーテのような風車との戦い。 「それが私たちを縛る。子供の頃、私はそれらが水面からできるだけ遠くに立つことを望んで、砂の城をビーチに建てた。私は海が勝つことが分かっていたが、それは私の戦いをあまり有効にしなかった、と私は思った。あなたがそれを変えられると要求するのを止めることは、そのシステムを変えることがほとんど不可能であるからではない。太郎はそうしている:彼は風車と戦っていることを知っているが、少なくとも彼は勝つように戦っている。より多くの市民が“変えられる”と思うなら、ある日何かが実際に変わるかもしれない。

 

彼もまた、前のチェルノブイリの映画プロジェクトで、どんな混乱が大混乱をもたらすかについて見たため、このドキュメンタリーを製作しなければならなかった。ヨーロッパの私たちともども、福島でのドラマは新しいモーニングコールでありえた。しかし、福島の後、ドイツだけには核停止のために政治的な勇気があった。ベルギーでは、我々は90年代から原子力発電所の閉鎖について話していた。それでも7基の原子炉はまだ動いている。私たちの政治は、山本太郎を緊急に必要としている。

  

 

今夜は5つの映画館で「Beyond the Waves」初上映。


いかがですか?(元がオランダ語なんで、意訳しまくってるかもしれませんが、平にご容赦をm(__)m)ちょっと観たくなってきませんか?

 

山本太郎議員はもちろんだけれど、やはり原発の問題を追いかけて作品を世に送り出してきたアラン監督ならではの表現と、映像の美しさが魅力的な映画です。もちろん太郎さんを応援している方はいろんな角度から楽しめると思いますよ。楽しむっていうかね・・・見た後に「私もへこたれないでがんばろう!」って思いました。なので、ぜひ一人でも多くの方に観ていただきたいです。

 

普通の映画のように全国ロードショー!とか、DVD化決定!とかは多分難しいので(;^ω^)、ぜひこの機会に観ておくことをお勧めします!

 

東京都内で6回の上映を企画している「みんなでBTWを見る会」の上映スケジュールをご紹介しておきます。

 

★2019年1月25日(金)

シネマハウス大塚(豊島区)[詳細]

 

☆2019年2月2日(土)

シアター1010(足立区)[詳細]

 

★2019年2月9日(土)

 Space&Cafe ポレポレ坐(中野区)

上映のみ [詳細] 

上映&トークイベント [詳細]

 

多分、これが今年最後の投稿なので、(1年に何回も書かんくせにw)今年一年踏ん張ったみなさんに、感謝と応援の気持を込めて、来年もよろしくお願いしま~す!